進め!プログラミング部

中学2年男子がプログラミングに関するあれこれをつづっていきます。オンライン部活です。部員募集中!

プログラミングやPythonについて

今回はまず、プログラミングやPythonなどの説明をしていきます!

 

 

 プログラミングとは?

 僕たちがコンピューターを使うとき、何かしらのアプリケーションを使いますが、僕たちがコンピューターに直接命令を出すことはあまりないと思います。

 

 そしてアプリを作成するのに利用するのがプログラミングです。Pythonプログラミング言語プログラミング言語:プログラミングをする際に使うプログラムの種類。)の中でも「スクリプト言語」と言って、使いやすいプログラミング言語の1つなんです!スクリプト台本という意味です。

 

 わかりやすく例えると、コンピューターは演劇の舞台です。そのうえで動くPythonのプログラムは俳優や女優です。つまり僕たちが書いた台本通りに動いてくれるのです!

 

 プログラミングを楽しいと感じる人は物事を重い通りに動かせたり、監督の気分を味わうことができる人たちです。

 

 しかし、プログラミングは本当の台本と違って曖昧な指示をしても動きません。的確な指示を出さないと思い通りに動いてくれないんです。でも、エラーメッセージでどこが間違っているか教えてくれるのでまったくの冷たい人というわけでもありません。幸いなことにPythonはかなり優しい役者です。

 

 これからPythonを学んでいきますが、それは役者をどのように動かすか指示する台本を書くことであるとイメージして楽しく学びましょう!!

 

 次回は

 「プログラミングを学ぶとどんないいことがあるか」です!!