進め!プログラミング部

中学2年男子がプログラミングに関するあれこれをつづっていきます。オンライン部活です。部員募集中!

これからの自分について

 最近あった9教科の期末テストが続々と返されはじめました。

 思ってたよりも点数が低くてショックでした。今年からもう3年生なので気を引き締めようと思った矢先でした。

 僕は誘惑に負けてしまったり、自分に甘いとか、短所がたくさんあります。そこで今のままではダメだと、これからどうしようか考えることにしました。別に他人に説明したい訳ではありません。心のメモです。

 現状はテストが近くない限り、宿題以外で家庭学習をほとんどできていません。今までも「予習復習をしっかりとやる」という目標を何度も立てたことはあります。しかし、一度も成功したことがありません。自分に甘いからです。学校から帰ってくるとまずパソコンを触ってしまいます。そしてそのままズルズルとずっとパソコンをしてしまって、結局勉強ができないとなります。学校で疲れたからという勝手な言い訳を自分に言い聞かせて。

 このことは、学校から帰ってきたら第一にその日の学校の復習をすることにします。1時間ほどで終わらせます。そこから夜ご飯まで自由時間(パソコンとか。)をやって、夜ご飯を食べたあと、また気を引き締めて塾の宿題+塾の前日だったら予習、それ以外は塾の予習をすることにしました。これも1時間で終わらせることとしましょう。

 目標を決めること、クリアすること。これらのことはとても大事なことだと僕は思います。

 僕は勉強の目標もほとんどクリアできません。いつもその時だけ調子に乗って、適当に決めてしまうことが多いからです。今回はちゃんとじっくり考えたうえで、目標を決めました。次回の3年生1学期の期末テストで9教科合計800点はとる。そして今までの成績を1ずつ上げる。一日2時間勉強をテストの1か月前まで、そこから2週間は4時間、テスト2週間前からは起きている間ずっと。とすると、明日からテストまで133日、計算すると994時間勉強することになります。僕はこれだけの時間があれば9教科90点は取れると思っています。

 変かもしれませんが、僕は自分の可能性を自分で捨てるようなことはしたくないです。自分はもっとできると思っています。いつか自分に自信を持てるようになりたいです。