進め!プログラミング部

中学2年男子がプログラミングに関するあれこれをつづっていきます。オンライン部活です。部員募集中!

プログラミング言語Pythonについて

今回はPythonとは、についてです!!

 

Pythonの歴史

Pythonは1991年にオランダ人のグイド・ヴァンロサムが開発し、公開したのが始まりです。2000年にバージョン2が公開されると、注目を集めメジャーなプログラミング言語として認知されるようになった。

 

Pythonの名前の由来は

f:id:ColonelBaby:20201205161802p:plain

イギリスのTV番組「空飛ぶモンティ・パイソン」に由来しています。

"Python"というのは"ニシキヘビ"という意味です。ロゴアイコンを見ると確かに蛇のようなものがいますね。続いてPythonの特徴を紹介します。

 

Pythonの特徴1     -可能性の高さー

Pythonの特徴1つ目は可能性の高さです。インデント(タブやスペースで文字の始める位置をずらすこと)によって、コードの可能性が高くなるように設計されています。また、少ないコード行数でプログラミングができるように工夫もされています。

 

Pythonの特徴2     -ライブラリが豊富ー

Pythonの特徴の2つ目はライブラリが豊富に用意されていることです。たくさんのライブラリがインターネット上で公開されています。

 

Pythonの特徴3     -オブジェクト指向言語

Pythonオブジェクト指向開発を実践することもできます。オブジェクト指向とは、ソフトウェアの設計や開発において、操作手順よりも操作対象に重点を置く考え方を言います。オブジェクト指向を使うと、効率的なソフトウェアの開発ができるのが特徴です。

 

今回はPythonについてのあれこれを書きました。次回から本格的にPythonを学んでいきます!!

次回「Pythonのインストール」です!!