進め!プログラミング部

中学2年男子がプログラミングに関するあれこれをつづっていきます。オンライン部活です。部員募集中!

僕のプログラミング遍歴

こんにちは~。

ブログの管理者、ベイビーです。

今回は初回ということで自己紹介をしていきまーす! 

 

このブログを立ち上げた理由

プログラミングで分からないことって意外と調べても出てこないこと多くないですか? 

なので僕はプログラミングで分からないことがあったらすぐに分かるようにすること、

を目標としてやっていきます。

ベイビーの情報

都内の公立中学、2年男子です。

成績は上の中ぐらいですね~。いつも中途半端ww(+_+)

趣味はプログラミング、読書、折り紙などです。昔は将棋などもやっていました。

手先が器用なほうなので細かいことをちまちまやったりするのも好きです。

好きな食べ物、、、だいたいなんでも食べます(^^♪ 

特にお寿司とか焼肉とか好きです💕

唯一ゴーヤが無理ですw

 

ベイビーの歴史

最初なので、僕がこれまでやってきたプログラミングについて書いてみたいと思います!

 

まず、初めてパソコンを触ったのが11歳のころ。小学5年生くらいだったかな。

学校のスクラッチの授業で。

最初の1年くらいはスクラッチやってました。

のちに人工知能に興味をもちPythonをやるようになりました。

このときに買った本で一番いいと思ったのがこちら↓

 

実践力を身につける Pythonの教科書

実践力を身につける Pythonの教科書

  • 作者:クジラ飛行机
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 基礎的なことから機械学習やチャットを作ったりと分かりやすくいろいろなものが作成できます。ぜひ参考に!!

 

Coder道場といういろいろな人と交流しながらプログラミングをする集まりにも参加していました自分と同じような人達とたくさん交流できます!

 

Pythonも半年ぐらいやったあと飽きはじめちゃいましたw ( `ー´)ノ

そこでうちはあまりゲームができない環境でそれでもゲームがしたかったので、いっそ作っちまえ!と思ってUnityを始めました。本どおりに作ったりしましたがC#が難しくて結局挫折(;´д`)トホホ

 

そして簡単なのやろーと思い、ProgateでHTML・CSSを始めました。

Progateはわかりやすくてサクサク進められるのでおすすめです!

そして今、Unityを再チャレンジしています。C#、C使えるようになりたいです!!

 

まとめ

ということでこれからもこんな感じでやっていきます。

みなさんの役に立つようなブログにするのでよろしくお願いします!!